2025年9月12日(金)〜14日(日) 12:00-20:00 ※ 11日(木)VIP Day(招待者のみご入場いただけます) ※ 12日(金)20:00-22:00 Opening Party(チケットご購入の方はどなたでもご参加いただけます)
入場料[一般]前売り1,500円、当日2,000円[学生]前売り、当日共に1,500円[3日通しパスポート]一般3,000円、学生2,000円出展者紹介カタログ(1,500円)セットチケット[一般]前売り2,800円、当日3,300円 [学生]前売り、当日共に2,800円[3日通し券]一般4,300円、学生3,300円主催:一般社団法人Ongoing共催:横浜市にぎわいスポーツ文化局
NEW主催Art Center NEWでは、9月12,13,14日の3日間、東南アジア、東アジア、日本を拠点とし、それぞれ独自の活動を展開するオルタナティブスペースやアートコレクティブが一堂に会し、その活動や作家、作品を紹介する「NEW PLATFORM –Alternative ASIA–」を開催します。
アートシーンにおいて、美術館や画廊とは異なり、それらから相対的に自立したアートスペースは“オルタナティブスペース”と呼ばれ、今回出展するオルタナティブスペースはそれぞれ経済的価値に依らない、実験的でオリジナリティに溢れたイベントを展開しています。
また、複数のアーティストやキュレーターから成る共同体“アートコレクティブ”は、特に東南アジア、東アジアのエリアにおいて盛んで、アーティスト同士が知恵や技術をシェアし、協働することで、より柔軟なアイデアを生み出し活動を行なっています。
会期中には、計31団体、約60名の出展者が参加します。この場では、オルタナティブスペースやアートコレクティブのプラットフォームを築くことで、それぞれの交流を促進されることでしょう。“オルタナティブな”アートシーンにおけるアジアの現在を直に感じていただける機会となるはずです。ぜひご来場ください。
Ruang MES 56 | Yogyakarta | INDONESIA | インドネシア
Ace House Collective | Yogyakarta | INDONESIA| インドネシア
Post-Museum | SINGAPORE | シンガポール
Older Women League | SINGAPORE | シンガポール
The Back Room | Kuala Lumpur | MALAYSIA | マレーシア
SOME SPACE Gallery | Chiang Mai | THAILAND| タイ
Stack | Bangkok | THAILAND | タイ
Rhizomia Art Network | Chiang Mai | THAILAND | タイ
Load na Dito | Manila | PHILIPPINES | フィリピン
Á Space | Hanoi | VIETNAM | ベトナム
Nhà Sàn Collective | Hanoi | VIETNAM | ベトナム
A NEW BURMA | Yangon | MYANMAR | ミャンマー
soundpocket 聲音掏腰包 | HONG KONG | 香港
Videotage | HONG KONG | 香港
Highball | HONG KONG | 香港
WURE AREA | HONG KONG | 香港
孑孓社 Jiejue Community | Beijing | CHINA | 中国
刺紙 Prickly Paper | Guangzhou | CHINA | 中国
Zit-Dim Art Space | Tainan | TAIWAN | 台湾
白水 [Springbao] | Taichung | TAIWAN | 台湾
Flagsidekick | Seoul | SOUTH KOREA | 韓国
GALLERY SOAP | Kitakyusyu | JAPAN | 日本
art space tetra | Fukuoka | JAPAN | 日本
山中suplex/Yamanaka Suplex | Shiga | JAPAN | 日本
soda | Kyoto | JAPAN | 日本
6okken | Yamanashi | JAPAN | 日本
GASBON METABOLISM | Yamanashi | JAPAN | 日本
Art Center Ongoing | Tokyo | JAPAN | 日本
Token Art Center | Tokyo | JAPAN | 日本
国立奥多摩美術館 [The National Museum of Art, Okutama] | Tokyo | JAPAN | 日本
Art Center NEW | Yokohama | JAPAN | 日本
定員:40名(予約不要、先着順)
参加費:無料(展覧会入場料は申し受けます)
ゲスト|伊藤亜紗(美学者)
定員:40名(予約不要、先着順)
参加費:無料(展覧会入場料は申し受けます)
美学者。東京科学大学未来社会創成研究院DLab+ディレクター。MIT客員研究員(2019)。2010年に東京大学大学院人文社会系研究科基礎文化研究専攻美学芸術学専門分野博士課程を単位取得のうえ退学。同年、博士号を取得(文学)。主な著作に『目の見えない人は世界をどう見ているのか』(光文社)、『どもる体』(医学書院)、『記憶する体』(春秋社)、『手の倫理』(講談社)。第13回(池田晶子記念)わたくし、つまりNobody賞、第42回サントリー学芸賞、第19回日本学術振興会賞、第19回日本学士院学術奨励賞受賞。
定員:40名(予約不要、先着順)
参加費:無料(展覧会入場料は申し受けます)
定員:40名(予約不要、先着順)
参加費:無料(展覧会入場料は申し受けます)
会期中、以下の映像作品をいつでもご覧いただけます。
SOME SPACE Gallery | Chiang Mai | THAILAND
Rhizomia Art Network | Chiang Mai | THAILAND
The Back Room | Kuala Lumpur | MALAYSIA
Guest Artist | Lim Sokchanlina | CAMBODIA
会期中毎日、それぞれ異なるアーティストがパフォーマンスを行います。
9月11日(木)花形 槙
9月12日(金)井口 美尚
9月13日(土)橋本 聡
9月14日(日)吉川 陽一郎
1995年東京都生まれ。パフォーマンス、メディアアート、現代美術などの領域で活動。テクノロジカルに加速する資本主義社会において「私」であること、「人間」であることが揺らぐリアリティのもと、通信システム、ウェアラブルデバイス、義肢装具といった身体と世界とを関係づけるテクノロジーに着目し、現代における〈人間性の捻転〉を試みる。主な発表に「技術的嵌合地帯-CHIMERIA」(WHITEHOUSE, 東京, 2025)、「MOTアニュアル2023」(東京都現代美術館, 東京, 2023)、「Taipei Arts Festival」(Taipei Performing Arts Center, 台北, 2023)など。
98年、東京生まれ。美術作家、パフォーマー。規範に触れたときに発生する身体の「輪郭」を捉えようと試みる。パフォーマンス、映像、彫刻など異なるメディアを横断し、認識した「位相性」をしばしば利用する。衣服、ダイエット、ダンス、教育、家族、儀式、料理、陰謀論、様々なことに興味あり。
アナリスト、アナーキスト、アーティスト、アラブ、アクト、アブストラクト。夜に暮らす。
主な発表に「行けない、来てください」(ARCUS, 茨城, 2010)、「独断と偏見:観客を分けます」(国立新美術館, 2012)、「偽名」(14の夕べ, 東京国立近代美術館, 2012)、「国家、骰子、指示、」(Daiwa Foundation, ロンドン, 2014)、「抽象直接行動198の方法(仮)」(MOTアニュアル キセイノセイキ, 東京都現代美術館, 2016)、「全てと他」(LISTE, バーゼル, 2016)、「世界三大丸いもの:太陽、月、目」(青山|目黒, 東京, 2017)、「夜 − 時 = 闇」(Hans & Fritz Contemporary, バルセロナ, 2018)、「Festival of Minimal Actions」(Kunsthalle Wien, Reumannplatz, ウィーン, 2020)、「暗くなる」(美しさ、あいまいさ、時と場合に依る, Kudan House, 東京, 2024)など。ほか An Art User Conference などにおいてコレクティブな活動を展開。
明治維新と太平洋戦争の敗戦は、実際に私が体験した訳ではありませんが、とても気になります。戦争が終わって10年後に九州鹿児島で生まれ、小学校からは横浜の漁村で育ち、高齢者となるまで美術と言われる分野で表現を続けてきた、その一番の原動力は自分に対する興味です。何処から来て何処に行こうとしているのか。引っ越しの多かった自分のことをいつからかクレオール(宗主国ではなく植民地で生まれたもの)と思い、自分という結果の原因を探す過程が美術と呼ばれる表現となりました。その中で、維新と敗戦という二つの出来事について簡単に知ることは出来ませんが、自分に大きく影響しているように思われて仕方がないのです。
※ 会期中のイベントで動画、写真の撮影を行い後日記録として公開予定です。予めご了承ください。