2025年6月15日(日)〜7月15日(火)
Art Center NEWでは、公募企画「NEW New Artists / NEW Backbone Artists 2025」を実施します。
募集するのは、Art Center NEWのギャラリースペース半面を会場とした展示プラン。
対象となるのは、「NEW New Artists=応募開始時点で35歳未満」「NEW Backbone Artists=応募開始時点で35歳以上」のアーティスト。作品のテーマや形態に制限はありません。
本公募では、若い世代も中堅世代も、同じ時代を生きる「新しい表現者」として、世代間のギャップを超えた交流の機会をつくることを目指し、「NEW New Artists」の応募者を35歳以上のアーティストや企画者が、「NEW Backbone Artists」の応募者を35歳未満のアーティストや企画者が審査を行います。
選出されたアーティストによる展覧会は、2025年9月にArt Center NEWにて開催されます。
みなさまからの応募を心よりお待ちしています!
2025年6月15日(日)〜7月15日(火) 23:59 締切
※選考の結果は7月下旬ごろにメールにてお知らせします。
2025年9月26日(金)〜10月19日(日) を予定
Art Center NEW ギャラリースペースの半面を使用した展示プラン
※作品のテーマ、形態に制限はありません
※NEW New Artistsの採択者、NEW Backbone Artistsの採択者が同期間にギャラリースペースを半面ずつ使用して展覧会を開催します。
NEW New Artists、NEW Backbone Artists 各1組
NEW New Artists、NEW Backbone Artists 各2組を予定
※アーティストフィー、制作にまつわる経費の交付方法
原則として展覧会終了後1か月以内に提出いただく支払報告書確認後の交付となります。経費は予算書に沿って前払い可能。実費(領収書等で確認が取れる金額)が支払い額を下回る場合は返金となります。(経費の領収書、または請求書と銀行等の支払明細のセットをご提出いただきます。手続きの詳細は採択後にご案内します。)対象経費の詳細は、応募用紙をご確認ください。
下記を応募フォームよりオンラインにて提出してください。各項目の詳細については必ず応募フォームをご確認ください。
①応募者情報(アーティスト名またはグループ名、年齢、住所、メールアドレス、電話番号など)
②応募用紙(展示企画書、予算書)(10MB以下のPDFファイル)*フォーマットあり
③過去の活動がわかる資料(ポートフォリオや掲載記事など)(10MB以下のPDFファイル)
[*フォーマットダウンロードはこちら]
[*図面、会場写真のダウンロードはこちら]
※図面および会場写真は、応募書類の作成目的に限りご使用ください。それ以外の用途でのご使用はご遠慮ください。
☆NEW New Artists 応募フォームはこちら
☆NEW Backbone Artists 応募フォームはこちら
※個人情報のお取り扱いについて
ご応募の際にお預かりする個人情報は、一般社団法人Ongoingが適切に管理し、本募集に関わる業務のみに使用いたします。ご本人の同意なく、その他の目的で利用することはありません。
6月15日 応募開始
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6月30日 事前説明会
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7月15日 応募締切
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7月下旬 選考発表
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8月上旬 プラン内容精査、調整
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8月〜9月 制作期間
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9月24日(水)、25日(木) 設営
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9月26日(金)〜10月19日(日) 展示期間
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10月20日(月)、21日(火) 撤収
片山真妃
1982年東京生まれ。同地在住。2006年多摩美術大学油画科卒業。主な展覧会に「αMと遠近法」Galery αM(東京、2024)「花桃/ポップコーン」second 2.(東京、2022)、F3(a<b), P6(c<d), M12(e<f): b=c, d=e 1 XYZ colective(東京、2021)、など。主なグループ展に「Spring In Yellow / スプリング・イン・イエロー」XYZcollective(東京、2025)「Let’ s See / レッツ・シー」ArtSpace @ HeluTrans(シンガポール、2024)「ワールド・クラスルーム:現代アートの国語・算数・理科・社会」森美術館(東京、2023)など。
高田冬彦
美術家・映像作家。1987年広島県生まれ。身体、 性、ジェンダー、神話、おとぎ話といったテーマを、現代の風俗や社会問題と重ね合わせながら、ユーモラスな誇張を交えて表現する。
近年の主な個展に、『Cut Suits』(WAITINGROOM/東京/2023年)、『MAMスクリーン011: 高田冬彦』(森美術館/東京/2019年)、グループ展に『第14回台北ビエンナーレ : Whispers on the Horizon』(台北市立美術館/2025年開催予定)、『Dream Screen』(リウム美術館/ソウル/2024年)など。
秋葉大介(Art Center NEW)
東京都墨田区にあるToken Art Centerを髙村瑞世と共に運営。同センターではコマーシャルで扱いにくいプロジェクトベースの作品やインスタレーション作品を手がけるアーティストの展覧会を開催している。またホワイトキューブ以外のスペースでの作品の成立や受容に関心を持ち、街中などでも展覧会等のディレクションも積極的に行っている。2025年4月からArt Center NEWのスタッフとしても企画、運営に携わる。
スクリプカリウ落合 安奈
1992年生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科美術専攻 博士後期課程 修了。令和4年度公益財団法人ポーラ美術振興財団在外研修員(ルーマニア)。日本とルーマニアの2つの母国に根を下ろす方法の模索をきっかけに、「土地と人の結びつき」というテーマのもとマルチメディアな作品を制作。ルーマニア国立現代美術館、埼玉県立近代美術館、東京都美術館、世界遺産のフランスのシャンボール城やベトナムのホイアン、オーストラリアなど世界各地で作品を発表。
主な受賞歴は「TERRADA ART AWARD 2021 鷲田めるろ賞」、「Forbes Japan 30 UNDER 30 2020」など。2025年秋、東京都写真美術館で展覧会開催。
倉知朋之介
1997年愛知県生まれ。東京藝術大学映像研究科メディア映像専攻卒業。 現在は東京を拠点に活動。日常生活のなかで脈略なく発生する「可笑しさ」と、それを生じさせる事物の振る舞いに着目し、映像を軸としたインスタレーションを中心に制作を行う。主な個展に「Okra Neighbor」(2024年、BUoY)、主な展覧会に「ANTEROOM TRANSMISSION Vol.3 – 24/7」(2024年、GALLERY 9.5 SEOUL)、「味/処」(2023年、神奈川県民ホールギャラリー)、「惑星ザムザ」(2022年、小高製本工業株式会社跡地)など。
平野遥(Art Center NEW)
1996年北海道生まれ。武蔵野美術大学芸術文化学科卒業。
2022年より黄金町エリアマネジメントセンターにて展覧会のコーディネート等の業務を担当し、2025年4月からArt Center NEWでスタッフとして勤務。公的な仕事に加え、アーティストのマネジメントや自身のスペース運営など、個人的な活動も並行して行う。最近は特に、作品のまわりにある環境を整えたり、変えてみたりすること、実験することに関心を持っている。
「NEW New Artists / NEW Backbone Artists 2025」
主催|一般社団法人Ongoing
共催|横浜市にぎわいスポーツ文化局
お問合せ|info@artcenter-new.jp(公募担当:平野まで)